
エステ価格競争に巻き込まれて、価格を下げるばかりの経営になっていませんか? 「うちは技術で勝負しているのに、安さだけで選ばれてしまう」 そんなあなたの悩み、痛いほどよくわかります。 エステ価格競争に勝つには、値段を下げることではなく、選ばれる理由をつくることが大切です。 そしてそのカギは、スタッフの教育にあるんです。
エステ価格競争を脱するためには、サービスの“質”で勝負するしかありません。 でも、それを支えるのは現場で働くスタッフのスキルと意識です。 実は、リピート率が高く単価が安定しているサロンほど、 スタッフ教育に力を入れている傾向があります。 それだけ、「人」で差別化できているということ。 あなたのサロンも、スタッフの成長が“価格競争に巻き込まれない経営”へと導いてくれるはずです。
では、具体的にどんな教育をすれば良いのでしょうか。
まず取り入れたいのが、技術だけでなく“接客力”の強化です。 技術が高くても、お客様に安心感や信頼感を与えられなければ、 「なんとなく他のサロンでもいいかな」と思われてしまいます。 エステ価格競争を避けるには、感情的な価値提供が大切です。 「この人だからお願いしたい」と思っていただけるようなスタッフ育成が求められます。
さらに、マニュアル教育だけでなく、実践型のロールプレイングやOJT(現場教育)も重要です。 座学で学んだ知識は、すぐに実践しないと忘れてしまいます。 反対に、接客後すぐにフィードバックをもらえる環境があれば、 スタッフのモチベーションも上がりますし、学びも定着しやすくなります。
また、エステ価格競争から抜け出すには、“共通のビジョン”も必要です。 スタッフ全員が「このサロンはお客様にどんな価値を提供したいのか」 「そのためにどんな行動を取るべきか」を理解して動けるようになると、 自然とサービスの質も高まり、結果として価格に左右されない集客ができるようになります。
とはいえ、教育って手間も時間もかかるものですよね。 でも、今後何年も価格で悩まされ続けるよりは、 いましっかりと時間をかけてスタッフの力を育てる方が、長い目で見て断然効率的です。
最後にもう一度お伝えしますね。 エステ価格競争に勝つためには、価格を下げるのではなく、価値を高めること。 その価値をお客様に届けるのは、他でもない“あなたのスタッフ”です。 教育こそが、エステ価格競争を抜け出すための最大の武器。 ぜひ、あなたのサロンの未来のために、スタッフ育成に注力してみてください。 あなたの想いは、きっとお客様にも伝わりますよ。
倒産回避!売上ゼロから再起したエステの裏話↓
肌再生にはハーブピーリングLINO↓

パーソナルトレーニング×ハーブピーリングを手に入れよう↓
